「超変化系」を標榜し、4人のグラドルたちが集まって活動している「カメレオンリパブリック(通称:カメリパ)。2021年夏のデビューから毎月の定期公演をはじめとしたライブを重ね、クオリティの高い楽曲でも評判を呼んでいる。
メンバーは、徳江かな、桜りん、宮永薫、桜田愛音。事務所もキャリアもグラドルとしてのポジションも全く違う4人だが、プライベートでも仲良しでそれぞれのキャラクターを引き立て合い、2年目に入って魅力あるガールズグループに成長している。
そんな4人のパーソナリティと、4人が思うカメリパの魅力を聞いた。
(撮影=近藤みどり/取材・文=グラッチェ編集部)
グラドルと違うのはライブの楽しさ
――アイドル活動って、グラビアアイドルとしての活動とは何が違うんですか?
徳江かな(以下徳江):とにかく、ライブが楽しい!
桜りん(以下桜):やっぱり、ライブが終わった後「楽しかった!」って思いますね。
徳江:歌って踊ったり人前に出ることが昔から好きだったから、アイドルでそれを叶えられている 感じです。
桜田愛音(以下桜田):確かにかなちゃんは一番アイドルしてる!
――「アイドルしてる」とは。
宮永薫(以下宮永):ザ・女の子ができるんです。
桜田:口癖は「かな可愛い♪」だよね。「かな今日可愛い♪」ってよく言ってる。
一同:(笑)。
桜田:ダンスのフリとかもアイドルっぽくて、昔からアイドルを見て研究してるんだろうなって思います。
宮永:仕草とかもね。自分を見せるのが上手。りんちゃんもアイドルしてるけどね。
徳江:りんちゃんは完璧! ファンへの対応も完璧。
桜田:身だしなみとか、匂いとか。靴まで香りをつけてる。
桜:それは私が匂いフェチだから(笑)。
徳江:鎖骨のあたりにもラメつけたりね。
宮永:りんちゃんが王道アイドル、かなちゃんは妹系アイドルって感じ。
桜田:私が一番年下なんだけど、妹ポジは取られそう(笑)。あと、かなちゃんはパワフルで、元気担当ですね!
カメリパの「母」と「おばあちゃん」!?
――徳江さんが妹だとすると、宮永さんはどういう役割?
桜:MCが上手くてお姉さんぽくもあるんだけど、天然なところもあって。可愛くもなれるし、面白くもなれる。
宮永:面白く!?
桜:一番“カメレオン”してます。
徳江:歌声が可愛くて、そこはアイドル! でも踊ってるときとかはちょっと澄ましちゃってる(笑)。
宮永:澄ましてるって言わないでよ(笑)。イケメンキャラを意識してるので。
桜田:かおるんはちょっとお母さん寄りのお姉ちゃんって思ってます。
宮永:カメリパでの担当を聞かれると「ママです」って言ってます。
徳江:カメリパの母(笑)。
桜田:ライブ前とかだいたい時間に追われてるんですけど「愛音ちゃん、あと10分だよ」とか声かけしてくれて。
徳江:愛音ちゃんは大体かおるんにネックレスつけてもらいながらリップ塗ってるよね(笑)。
――そんな桜田さんの役割は。
桜:頑張り屋さんだし、真面目なんだけど……めちゃくちゃ抜けてる。でもそこも可愛い!
宮永:でも地頭はよくて、若いけどキャリアがあるから現場の空気とか自分の役回りとかすぐ判断して行動できる。今、私がオチだな! とか。
徳江:実は一番オトナな気がする。
桜:エンタメな立ち振る舞いが計算できてる。そういうところ尊敬してます。
桜田:照れますね。
宮永:あと、歌が上手い。愛音ちゃんが歌い出しの曲が多いです。
――桜さんは。
桜:私はおばあちゃん。
一同:(笑)。
桜:何かあったらママ(宮永)で対応してくれてて、ママが対応できないことがあったら私(笑)。
徳江:おっとり構えててくれますね。でもたまに裏から変な声が聞こえてくると思ったら1人でボケてツッコんで笑ってる(笑)。
宮永:さっきも何かでずっと笑ってたでしょ。りんちゃんが1人で笑ってる間に全部私が対応してるんだよ(笑)。「あんたたち時間よ!あと何分だからね!おばあちゃんわかった? ご飯はさっき食べたでしょ」って。
桜:(爆笑)。
「むちむち」の度を超えた趣味
――それぞれの趣味を教えてください。
桜:海釣り、麻雀、お酒です。でもお酒は一番弱いんです。
徳江:お酒強いのは私。
宮永:最強です。
徳江:かおるんの趣味は牛(笑)。
宮永:牛の全部が好き。本体もビジュアルも食べることも飲むことも好き。グッズ集めたり、牧場に行ったり。
桜田:洋服も白黒で牛柄が多いですね。
宮永:この間、牛柄のアウターで渋谷歩いてたら「宮永さんですよね?」ってバレた!
徳江:それはバレるよ(笑)! 私の趣味はおいしいご飯を食べること♡
宮永:お、アイドルしてる(笑)。
徳江:あとお酒飲むこと。でもビール飲み過ぎて、「むちむち」の度を超えて激太りしてグラビアアイドルとして問題が…(笑)。なので、最近はハイボールにしてます。
桜田:私はみんなでご飯行くこと!
一同:(笑)。
桜田:あと、映画とかYouTubeとか映像コンテンツを見ることですね。特に好きなのは、ドラマの脚本家の坂元裕二さん。『大豆田とわ子と三人の元夫』はロスになるくらい見てました。日常の描き方が繊細で共感できて、だからふと起きる不幸や事件が際立つんです。
宮永:だから女優志望なんだね。
桜田:そうそう。将来は映像作品で演技したいです。
突然夜の渋谷に呼び出したら来てくれて……
――すごく仲が良さそうですが、1年の活動の中で親交は深まりましたか。
桜:だいぶ仲良いですよ! ライブの後とか毎回ご飯行くし。この間も4人で飲みに行って楽しかった。
徳江:終電間に合わなくなって走ったよね(笑)。
桜田:めっちゃ走った! 私、団体行動が苦手だからグループ活動がすごく不安だったんです。でも始まってみたら「こんなに楽しいことって人生にあるんだ!」って思うくらい楽しいんです。ご飯も一緒に行ってくれるし。
宮永:一番最初に誘うのは愛音ちゃんだよね。
桜田:カメリパを結成することになって、顔合わせしたくらいの時期の話なんですけど。かおるんとは事務所が同じで元々知り合いなんですね。それで夜の渋谷で一緒にご飯食べてるときに、りんちゃんとかなちゃんを急に呼び出したんです。
宮永:いきなりノリでLINEしたんですよ。
桜田:そしたら2人とも来てくれたんですよ! かなちゃんなんかもうお風呂入ってたのに。
徳江:舞台の本番期間だったんだけど(笑)。
宮永:ほんとごめんね(笑)!
――青春って感じだ! ほかに思い出を挙げるとしたら何ですか?
徳江:ワンマンライブじゃないですか? 1か月くらいほとんど毎日集まって練習してたから。
桜:チケットを売ったり、ライブに向けての配信とか……話し合いも含めて団結できたし、会場もいっぱいのお客さまで! 達成感がありました。
とりあえず『ばぃん』を聞いておけ
――ファンはどういう方が多いんですか?
桜:元々はメンバーの誰かのお客さまだったという方が多いですね。
宮永:別のメンバーのお客さま同士が仲良くなって一緒にライブに来てくださったり何人かで喋ってたりすると嬉しいですね。「あ、可愛い!」って思う(笑)。
徳江:仲良くなってるよね。
桜田:私のお客さまだと、グラビアのファンの方とアイドルのファンの方は別な気がする。
徳江:私は同じかも。
桜:それぞれあるよね。ライブのときだけお会いする方もいれば、両方来て下さる方も。
宮永:愛音ちゃんは写真で見るのとライブで歌って踊って頑張ってるところだとかなりギャップがあるから、こっちの愛音ちゃんが好き! って傾向が違うのかもね。逆にかなちゃんは裏表がないから。
徳江:そうかも(笑)。だからグラビアを見て知ってくださった方が多くて、そういう方はライブ慣れしていなかったりするんですけど、だんだんライブの楽しみ方を見つけてくださると嬉しいですよね。
――グラビアで知った方へ、カメリパの入り口としておすすめのコンテンツは?
宮永:YouTubeでは水着で頑張ってたりするんで、そういうのがおすすめですね。
徳江:水着で足つぼ相撲とか(笑)
桜田:雰囲気はわかりやすいですよね。それと、『ばぃん』っていう曲があるんですよ。グラドルらしくバストが「ばぃん」っていうテーマで(笑)、ノリがよくて盛り上がるナンバーなのでぜひ聞いてみてほしいです。
宮永:とりあえず『ばぃん』を聞いておけ(笑)。ファンの方はフリを覚えてくれたりしてますね。
――楽曲もおすすめ。
一同:曲がいいんですよ!
桜:元々音楽が好きな人もしっかり楽しめて、いい曲だなって思ってもらえる自信があります。
宮永:アイドルっぽいというよりロック調でかっこよくて、入り込みやすいです。でもそういう曲調でもコールもできてアイドルの現場っぽい楽しみ方ができて。
桜:カメリパは色んな楽しみ方ができると思います。おっぱい好きな人はおっぱい見てもらえればいいし(笑)
桜田:曲を楽しんでくれてる方も多い!
徳江:歌詞も良くて。プロデューサーさんが全曲作ってくださってるんですけど、この曲じゃなかったらファンの方もついてきてくれてないと思う。私の家族も全曲聞いてて、「プロデューサーさん天才やな」っていつも言ってます。
プロデューサー:急に泣かせるじゃん(笑)。みんなで頑張ろう!
――カメレオンという名前の通り「超変化系アイドル」とのことですが、これからどう変化していきたい?
桜:演技に広げていきたいところで。個々では演技のお仕事もやっているけど、4人でカメリパ劇団……
宮永:劇場ね(笑)?
徳江:アイドルじゃなくて劇団になるの(笑)!?
桜:(笑)。そういう、4人で演技するコンテンツを作っていく予定です。
桜田:あと、なにか「冠」が欲しいですよね。冠番組、冠ラジオとか。
一同:わかる!
桜:ラジオやりたい!
宮永:うるさくね!?
桜:(笑)。カメリパってカメラ回ってない時のほうが面白いんですよ。
桜田:確かに。カメラ回るとちょっと猫被っちゃう(笑)。
徳江:それでもうるさいけど(笑)!
桜田:だからラジオだったらもう少しオフ感出せそう!
徳江:あんまりリラックスすると聞いてる人の耳がパンクしちゃう(笑)。
宮永:放送事故起こさないように私が気を使わないといけなくなるよ(笑)。
(撮影=近藤みどり/取材・文=グラッチェ編集部)
大晦日には、一人ひとりのプロポーションをばっちり捉えたカットなど写真をまとめた記事を配信予定。カメレオンな4人の魅力あるスタイルをぜひ堪能してほしい。
カメリパ公式Twitter@KameRipa
桜りん@1125sakusaku
徳江かな@tokue__kana___
桜田愛音@sakurada_anon
宮永薫@miyanaga_kaoru