極彩色に輝くウナギ・サヤカ1st写真集発売記念イベントレポート

ウナギ・サヤカ選手

  いまや女子プロレスラーの枠を超え、世間と戦う傾奇者となったウナギ・サヤカが、待望の1st写真集『極彩人』(サイゾー)を昨年12月に発売。その発売記念イベントが1月24日、東京・神保町にある書泉グランデで開催された。

 ご存じのとおり、ウナギ・サヤカは2019年にプロレスデビューを果たし、2022年に「ギャン期」に突入すると、男女、団体、問わず数々のマットに登場。

 また、地上波の人気番組『SASUKE』にも登場し、今年1月には初の自主興行を開催するなど、活躍の場をさまざまなシーンに広げている。

 自身も企画会議に参加したという同作は、「戦隊もの」をコンセプトにした異色の写真集。「極彩レンジャー」と銘打ち、レッド・ブルー・グリーン・イエロー・ピンクのオリジナル衣装に身を包み、鍛え抜かれた肉体美を華々しく魅せてくれている。

 今回はイベント前の忙しい合間を縫って取材に応じてくれた。

怒涛のイベント開催も大盛況!

――待望のファースト写真集発売ですか?

ウナギ・サヤカ(以下同)「待望でしたよ! 紙の写真集にはめちゃくちゃ憧れていましたし、グラビアをやり始めたときからの夢でもありました。グラビア時代はデジタル写真集とDVD発売だったので、紙の写真集発売はホント、夢でした。その夢が叶ったことがめちゃめちゃ嬉しいです」

――しかも、プロレスラーとしての写真集ですから、感動もひとしおじゃないですか?

「はい、プロレスラーとして出せたのは嬉しいし、この写真集用にコスチュームも作りました。脱ぐだけの写真集は出したくなかったんです。写真集って、そこに行きつくしかなくなるじゃないですか。でも、あえてそれをやりたくなかったし、私しか出来ないことをやりたかったので、今回、衣装やロケ地までいろいろと考えてくれて、すごくベストなものが作れたんじゃないかと思っています」

――レッド・ブルー・グリーン・イエロー・ピンクという、戦隊ものをモチーフにしたコンセプトはどこから出てきましたか?

「人はどんなときでも戦わないといけない時があって、いろんな私が戦っているイメージを出したかったんです」

――どのカラーの写真もすばらしいのですが、ウナギさん自身は、どの色の自分が気に入っていますか?

「え~、難しいなあ。自分的には緑の撮影が大変だったし、ロケ地がスタッフさんの実家近くだったので楽しかったです。ほかにもイエローの撮影時に作ったカレーフラペチーノがめちゃくちゃかわいいので、スターバックスさんで出してほしいです(笑)」

――ウサギのかわいい被り物を着けていますが、少しコミカルなシチュエーションはどうでしたか?

「めっちゃかわいかったです。よくこんなコスプレ衣装を作ってくれたなと(笑)。でも、私も『これがお気に入りだから、これを見てください』と提案するんじゃなくて、みんなが『私はこの色が好きでした』と言いに来てくれる方が、『そうなんだ』ってなるので楽しみです」

――そうは言いつつもお気に入りのカットを教えてください。

「全部なんですけど、このカットが気に入っています(写真掲載の見開きページ)。全色載っている方がよかったんじゃないかと、表紙にしたかったくらいです」

お気に入りページを紹介してくれたウナギ・サヤカ選手

――見開きに全色掲載されているページですね。そして、1月27日から29日の間に、レッドコスチュームのオークションがあります。そのPRもお願いします。

「写真集で着るために作ったコスチュームですが、このコスチュームを着て初めてのベルトを巻いたり、いまはWWEに復帰したKAIRI戦で着たりと大事な試合で着ていたので、私にとって大切な一着になっているんです。だから、本当に大切にしてくれる人のもとに届けばいいなと思っています」

――もはやプロレスはもちろん、さまざまなジャンルで八面六臂の大活躍ですが、今年さらにやりたいことはありますか?

「2023年の私は私しか超えられないと思うし、これ以上、面白いことを考えられる人も絶対にいないと思うので、新しいことをやるだけじゃなくて、面白いこともやっていきつつ、プロレスを知ってもらえるように、いろんなところで発信していきたいと思っています」

――「ひつま武士(ウナギファンの呼称)」はもちろん、この写真集でウナギさんを知ったファン、これから知るファンにメッセージをお願いします。

「私のことを知ってくれていた人にとっても大切な1冊になると思うし、この写真集で私のことを知ってくれる人がいたら、とてもありがたいです。こういうプロレスラーもいるよっていう1冊が作れたと思うので、ここから2冊目、3冊目と出していきたいです。サイゾーさん、お願いします(笑)。ネクストがあればいいし、あるならこれを超えられる、さらなる面白い写真集を考えたいと思っているし、ここで終わるわけにはいかないので、まだまだここからさらに買っていただいて、まだまだ上を目指します!」

このコスチューム&愛刀がオークションに!

 発売イベントではファンに丁寧に接し、笑顔を見せたウナギ・サヤカ。このファン想いの魅力的な姿が人を惹きつけるのだ。

 そして、今回は衣装のオークションも開催され、1月27日からは「極彩レッド」の衣装と愛刀が出品。最低入札価格が5,931(ごくさい)円からとなっているところも、プロデュースに長けたウナギ・サヤカらしい数字となっている。

 これまでリング内外で多くの実績を作ってきただけに、今回の写真集でも記録的な売り上げを期待したい。

ウナギ・サヤカX:@unapi0902
ウナギ・サヤカInstagram:@unapiiiiiii
ウナギ・サヤカ写真集「極彩人 -ごくさいびと-」X:@gokusai_bito
ウナギ・サヤカ極彩人オークションサイト:https://unagisayaka.hammerkit.io/

(取材・文・写真=KKフォトグラフ/X@KKphotograph

gravure-grazie Pick Up