琴井ありさファースト写真集発売へ
元日という何ともめでたい日に生まれたグラビアアイドルの琴井ありさ。24歳の時にスカウトされて芸能界デビューを果たした彼女は、服を着ていても独特の色香で見る者を惑わす「グラビア界のチラリスト」として人気を博す。
雑誌やイメージDVDでの活躍は言わずもがな。そんな琴井が、いよいよ紙の写真集を発売する。1月31日発売のファースト写真集『琴井と恋と/真紅のlibido、夜明けのennui』だ。
写真集のテーマは「理想のデート」。お酒を飲むことが好きでお肉も大好きだという彼女の希望を踏まえ、写真集は「バーべーキューからのお泊りデート」という流れで展開する。
今作の発売を記念して2022年12月には特製カバー版がオークション形式で限定販売。入札開始早々に限定数は埋まり、あれよあれよという間に落札額も底上げされることになったほど大反響のプロモーションとなった。
初写真集をきっかけにさらなる大飛躍が期待される琴井ありさ。元日が誕生日ということで、今回の記事ではスペシャルインタビューをお届けしたい。
20代最後の誕生日を迎えた感想、ファースト写真集の一般発売を控える今の気持ち、次なる野望などを聞いてみたので、ぜひ最後まで読んでほしい!
琴井ありさインタビュー
――お誕生日おめでとうございます!(拍手)
琴井ありさ(以下、琴井):ありがとうございます。すごい嬉しいです! 1月1日生まれということで、お騒がせして生まれてきました(笑)。
――毎年、どんな風に誕生日を過ごしているのですか?
琴井:毎年友達と祝っていますね。年越しもあるので結構盛大で。カウントダウンしながら誕生日をお祝いしてくれるってのが恒例になっています。
――おお、それは楽しそう! メンバーはどういった方が集まるんですか?
琴井:昔からの友人や友人の知人とか、たくさんでパーティーしてますね。いろんな方が集まります。でも健全なパーティーですよ(笑)。みんないい人ばかりで。プレゼントをくれたり、ケーキを用意してくれたりしてくれます。
――それはいい友人に恵まれましたね。琴井さんの分け隔てない性格が、素敵な人を集めるのかもしれませんね!
琴井:そうかな〜(笑)。でもとにかくみんないい人ばかりで楽しいです。友人知人関係にはすごく恵まれている感じがしますね。
――今年も友人たちと弾けるんですか?(笑)。
琴井:弾ける(笑)。毎年ですけど年越しと一緒ですからね。そう考えると、元日生まれってラッキーかも。
1月31日には記念すべきファースト写真集が発売
――今年も素敵な年越し&誕生日が過ごせそうですね! そして1月31日にはファースト写真集『琴井と恋と/真紅のlibido、夜明けのennui』がいよいよ発売となります。
琴井:そうなんです。ずっと夢だった紙の写真集が発売できてすごく嬉しいです。
――大きな夢だったんですね。デジタルでは写真集をたくさん出してきましたが、やっぱり紙の写真集は違いますか?
琴井:全然違いますね。デジタルには手軽に買えるという利点があると思いますが、やっぱり紙でめくって直に見てくれる方が嬉しいです。
――なるほど。琴井さんは紙にこだわっているようですね。
琴井:昔から夢や目標を聞かれたら「紙の写真集を出す」と言ってきたんです。どうしてかというと、やっぱり紙で手元に置いてめくって何度も見返してほしいじゃないですか。だから今回の出版は嬉しすぎて…。イベントとかもかんばって参加していきたいと思っています。
――おお、すごいやる気ですね! 出版側としても嬉しい限りです。
――実際の撮影はどうでしたか?
琴井:スタッフさんたちと楽しく撮影できました。ヴィラに1泊しての撮影というかなり気合いの入った撮影で、私的にもお気に入りカットがたくさんあります。
――お気に入りカットというと、どのあたりでしょうか?
琴井:(写真集を見ながら)なんか、妄想膨らむカットが好きなんですよ。だから、テントの中で秘密っぽく脱いでいるショットやベッドの中でイチャイチャしているカットが好きですね。あとは4人の私が写っているショットもおすすめかな。こんなグラビア見たことない(笑)。
――妄想膨らむ…。琴井さんが毎日のようにTwitterで披露している「#おはちら」ショットにも妄想膨らむメッセージが添えられていますもんね。
琴井:朝が楽しくなるようなメッセージを心掛けていて、それが出ちゃっているのかも(笑)。私も楽しくやっています♪
――なるほど! ファンの方とWINWINな関係ですね(笑)。そういえば、写真集の本編にはリアルなオフショットも入っているとか。
琴井:そうなんですよ〜! 普通に弾けているショットもあるから、「素の琴井」が楽しめるかと。そっちの方が私も楽しいんですけどね。
――「素の琴井ありさ」とは気になりますね! これは必見です。しっとりとした夜のカットと朝のナチュラルなカットの違いもいいですよね。
琴井:そうなんですよ。テーマが「理想のデート」だったので、昼は私服でいい感じに弾けて、夜は大胆に。そして朝にはイチャイチャとしたカットで、七変化する私が楽しんでいいただけたら嬉しいです。
――なるほど、かなり気持ちのこもったファースト写真集になったというのがよくわかりました。
琴井:はい! 嬉しすぎて頑張っちゃいました!
次なる目標は?
――2022年までは「紙の写真集を出す」のが夢だったわけですが、それが叶った今、次なる目標はなんですか?
琴井:雑誌の表紙をたくさん飾りたい!
――いろんな雑誌を同時に表紙ジャックとか。
琴井:そうですね。巻中などはあったんですが、やっぱり、表紙がやりたいです。雑誌の看板ですからね。どんどん露出を増やしていきたいですね。
――じゃあ2023年の夢はそれですね!
琴井:そうですね。実は1月発売の「アサヒ芸能」(徳間書店)さんでは表紙を飾らせてもらいましたので、この調子でどんどん増やしていきたいです。
――おお! 目標にもう近づいているじゃないですか。
琴井:そうなんですよ。出版社の編集者の皆さんよろしくお願いします♪
――頑張ってください。グラッチェ編集部も応援しております!
琴井:ありがとうございます!
――では最後に読者へメッセージをお願いします!
琴井:ファースト写真集『琴井と恋と』は、私の魅力がギュッと詰まった1冊になっています。チラ見せからガッツリ見せ、色っぽさがあるショットに妄想が膨らむショット…。盛りだくさんの内容になってますので、ぜひ楽しんで読んでください!
(取材・文=グラッチェ編集部)