藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、“田舎の知らん女の子”

グラドル情報サイト『グラッチェ』が気になるグラドルを紹介するグラビアインタビュー。今回は注目度急上昇中の藤乃あおいさんの登場です。グラビアインタビュー前編はこちら。

撮影=近藤宏一/取材・文=グラッチェ編集部

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像1

デビューから丸2年。ファースト写真集発売を8月末に控えた藤乃あおいは、「グラビア・オブ・ザ・イヤー 2021(キネマ旬報社)」グランプリなどタイトルを複数抱える期待の新星。潔い脱ぎっぷりや天然モノのバストのインパクトも評価されるが、何よりも方言まじりで屈託なく話す彼女は本当に、ふつーのかわいい女の子。

「どうして私が?」という温度感が、たぶん彼女を好きになる理由。夏の夕暮れ、長い髪をなびかせて歩く藤乃の体温とともに感じてほしい。


ベジータ、めっちゃかっこいくないですか!

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像2

――休日の過ごし方とか聞いとこうかな。

藤乃:お休みはゲームするときしかベッドから出ないです(笑)

――じゃあ、趣味はゲーム。

藤乃:あと、アニメですね。ドラゴンボールが好きで! ベジータが好きなんですよ。

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像3

――相当好きそうだね(笑)。
 
藤乃:めっちゃかっこいくないですか。男! って感じで、でもツンデレですよね。Zでトランクスに「ママを大事にしろ」って言う展開とか、ブルマを大事にしているところも本当にかっこいい。カカロットをナンバーワンだって言うシーンも潔くて。いろいろかっこいいんですよ、あの人(笑)。

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像4

――ドラゴンボールZが好き?

藤乃:初代からZが好きですね。だいたい全部見てはいます。

――じゃあ男性のタイプもベジータみたいな感じ?

藤乃:それは難しいと思うけど(笑)、芯があって、自分の言葉に責任持てることは大事ですね。あと、オンオフ分けられる人。

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像5

――ゲームのほうは。

藤乃:FPSゲームのApex Legendsをやってます。

――いわゆるエペってやつ。

藤乃:エペのフレンドには岩塩ガールと呼ばれてるんですよ。うどんボーイとかからあげボーイとか言って好物を名前につけるのが仲間内で流行って、じゃあ私は岩塩かなって。

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像6 藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像7

――塩味が好きってこと?わりとあっさりしたものが好きなんだ。

藤乃:シンプルなものは好きですね。ミレービスケットみたいな素朴なお菓子とかも好き。

――好きな食べ物と聞かれたら?

藤乃:うーん、ごはん全部好きやから、何が好きっていうのは思いつかなくて。ぱっと思いつくのはりんごなので、好きな食べ物はりんごって言ってることが多いです。ファンの方からいただくことも増えました。

――あんまりりんごがたくさんあっても困らない?

藤乃:全然! むしろ助かる。夜ご飯なんもなかったらりんご食べたりする(笑)。

「田舎の知らん女の子」みたいな

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像8 藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像9

――ベッドでドラゴンボール見ながらりんごかじって(笑)。こうして聞くとほんとに普通の女の子だね。

藤乃:グラビアを始める前と何も変わらないですよ。まだ自分が本に載ってるのも変な感じで、「なぜ載っとるの?」ってなる。

――ファースト写真集となるとますますそうなんじゃない?

藤乃:写り方も、「田舎の知らん女の子」みたいな朴訥な雰囲気やと思います。とはいってもあんまりファーストっぽくないかな、ほぼ全裸もあるし(笑)。

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像10

――撮影はどうだった?

藤乃:光の加減に感動しました。背中だけが写ってる写真が特に気に入ってます。いや〜、いいですよ(笑)! 本当にお気に入りです。沢渡先生には感謝しかないです!

――しみじみ気に入ってるね。

藤乃:写真撮られるの、もともとは嫌いなんですよ。中学くらいから周りがスマホ持ち出して、みんなすぐ写真を撮るじゃないですか。それが嫌で、中学高校はずっとマスク人間だったくらいです。

毎回が面白さ満点! 新発見! って感じ(笑)

――写真が苦手だったわけね。

藤乃:でもグラビアは本当に楽しい。何しても新鮮! 正解がないのが面白いですよね。何気ないしぐさを「そのまま!」ってたくさん撮られたり、毎回が面白さ満点! 新発見! って感じです(笑)。

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像11

――色々やらされるでしょ(笑)

藤乃:よくこんなん考えるなーってシチュエーションとかは色々ありますよね(笑)、衣装もいろんなのがあって面白い。何だこのビキニ!?とか。この小ささは何なんだ?と。

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像12

――なるほど、毎回が新発見。

藤乃:好奇心旺盛だから、何でもしてみたいです。でもまだ何がしたいかまではないかな。まだグラビアのこともよくわかっとらんから……だから今は行けるところまでグラビアをがんばります。

藤乃あおいと、夏の夕暮れ。(後編)写真が苦手だった、田舎の知らん女の子の画像13

写真に撮られるのが嫌で、学生時代はマスクで顔を隠しがちだったという藤乃。だからこそ今、見せてくれる表情の1つ1つが新鮮なのかもしれない。

表情もスタイルもキャラクターも、わざとらしさがなく人懐っこい彼女を知ると、「加賀百万石バスト」という嘘みたいなキャッチが本当に似つかわしいのがよくわかってくる。豊かな土地で育った作物を、いま都会で磨いているような、でも結局一流のシェフも素材の味には敵わないのだろう。

おそらく彼女は、撮られることで魅力を発揮していく過程の真っ最中。その過程の全てを見逃したくないと願うファンの多さが想像される。

<藤乃あおいインタビュー前編はこちら>

撮影=近藤宏一
取材・文=グラッチェ編集部

【藤乃あおいグラビア情報】
藤乃あおいファースト写真集『Aoi』(双葉社)8月25日発売

gravure-grazie Pick Up