カリスマ女子高生(※留年)向葵まるのルーツにも関わる「心霊手術」とは

 恋愛リアリティーショー出演などで人気を獲得し、10代女子が好きなインフルエンサーランキングなどでも上位に挙がる「カリスマ女子高生(※留年)」向葵まる。母がフィリピン人のハーフ美女でもある彼女が今注目するのが、『奇蹟の人/ホセアリゴー』で描かれた「心霊手術」。これは彼女の家族の故郷フィリピンでも盛んなのだ。さらに彼女自身、心霊現象にも悩まされている!? らしい。

 カリスマ女子高生というポップな肩書きと相反する向葵まるのカルトな事情を聞いてみた。

向葵まる

向葵まるインタビュー

――カリスマ女子高生だけど、留年したんですよね?

向葵まる(以下、向葵):19歳なんですが、3回目の高2です! 卒業するときは21歳です。

――いろいろ合法な女子高生になってしまう(笑)。どうしてそんなに留年を?

向葵:卒業の予定が決められなくて(笑)。スケジュールを立てられないんですよね。レポートとか、もう書いてはあるのに提出期限に提出できないとか。そういうのも含め、お仕事頑張るぞって気持ちも含め、心機一転したくて最近引っ越したんですけど、それも色々問題が……。

――問題?

向葵:ある日、変質者風の霊に侵入されて。生霊なんじゃないかと思うんですけど……その後もその霊なのか、何かに見られているような気がずっとするんですよね。今日もこの取材のための外出の準備中に感じました。

――引っ越したばかりなのに!

向葵:なんか、行く先々でそういうことが起きるんです。事故物件とかじゃないし内見だと気付かないけど住んでるうちに感じてくるというか。お皿洗ってるうちに女の人の声がまとわりついてきたり……。

――それってどう対処してるんですか!?

向葵:ひたすら気付かないふりです! 

――霊感があるってことですか?

向葵:小さいころ、見えない子とよく遊んでたというのは親に聞きました。たしかに、そのいないはずの子に絵本の読み聞かせをした記憶はあるんです。あと、小さい時に住んでいた実家では人形が勝手に動いたりピアノが勝手に鳴ったりというのも感じました。

――昔からなのね。

向葵:母がフィリピン人なんですけど、フィリピンでは「悪魔に取り憑かれる」とかは普通にあることらしくて。だから家族にも普通に受け入れられてた気がします。母自身も暗い部屋で蠟燭立ててお祈りしてたり、子供から見るとちょっと怖いところがありました(笑)。

――異文化だ。

向葵:今回『奇蹟の人/ホセアリゴー』を観て、心霊手術を初めて知って。映画の舞台はブラジルだけど、フィリピンとかでも盛んなんですよね。今まで知らなかったし、母に改めてそういうこと聞いてみたいですね。

――お母さまと話していい話題なのか微妙だけど……(笑)。

向葵:確かにグロかった(笑)。女性の癌のための心霊手術で膣に手をつっこんで血が吹き出すシーンなんかは怖すぎて「ヒューッ」って怖気が走りました! あと、腫瘍を判事に持たせるシーンがグロすぎて。でも判事は淡々としてたのが印象的です。実話というのも衝撃的で、エンドロールで実際の事件の写真との比較が見られるので「ほんとの話だったんだ」って実感させられて。

――それを平気で話してるってことは結構好きなんですね(笑)。

向葵:もともとYouTubeでオカルト系の動画ずっと見てたり、ホラー系は好きです。……でも心霊スポットに行っても何も起きなくて、家のほうがあるっていう。ちゃんと心霊スポットで恐怖体験してみたいです(笑)。

(取材・文・写真=グラッチェ編集部)

『奇蹟の人/ホセ・アリゴー』

2022年11月18日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、UPLINK吉祥寺 他 全国ロードショー

監督:グスタヴォ・フェルナンデス
出演:ダントン・メロ/ジュリアナ・パエス/ジェームズ・フォークナー/アントニオ・サボイア
配給:エクストリーム

多くの“心霊手術”が巧妙なトリックだったことが暴露されたが、世界で唯一、今も彼が行った治療が本物だったと信じられている人物がいる。それが、1955 年から 1971 年にかけ、ブラジルで 200 万人の人々を癒し、治療費は一切受け取らなかった奇蹟の人、ホセ・アリゴーである。

1955 年、ブラジルの小さな町コンゴーニャスで雑貨店を営んでいた無学のホセ・アリゴーはある日、夢を見る。そこに現れたドイツ人医師アドルフ・フリッツは、彼に人々を治療するように諭した。やがて、何かに憑かれたようにアリゴーは病に冒された人々に対し、あるときはメスを使い、あるときは素手で患部を鮮やかに取り除いた。身体の痛みや困難、白内障からガンまでを完治させ、次々と奇蹟を起こしていく。やがてアリゴーの“心霊手術”は国中で話題となり、多くの人々が彼のもとに詰め掛けるが、教会や医師会は彼を告発。

逮捕されたアリゴーは裁判にかけられるが、彼を救ったのは彼に癒された民衆の力だった…。

ブラジルで今も根強い人気を誇る伝説の心霊手術師の半生を描く実話の映画化、愛と癒しに満ちた感動のヒーリング・ムービー。

本編のエンディングには彼が実際に行った“心霊手術”を撮影した衝撃の記録映像も収録

gravure-grazie人気タグ

gravure-grazieオリジナル

gravure-grazie人気記事

gravure-grazieギャラリー