【夜道雪インタビュー】デビューのいきさつから最近のグラビア活動について

夜道雪

 声優、歌手、ユーチューバー、そしてグラビアでも人気のマルチタレント・夜道雪にインタビューを敢行。デビューのいきさつや最近のグラビア活動のほか、衝撃を受けたという映画を教えてもらったので、ぜひチェックしてほしい。

【夜道雪(よみち・ゆき)】
誕生日:11月21日
出身:北海道
身長:155cm
身長155cm
スリーサイズ:B95・W60・H98
趣味:バイク・イラスト
特技:ゲーム全般
夜道雪公式HP:https://yomichi-yuki.com/

【夜道雪インタビューカット集その1を見る】

夜道雪インタビュー

――グラビアでも大人気の夜道雪さんです。本日はよろしくお願いします。まず、自己紹介からお願いします。

夜道雪(以下、夜道):夜道雪と言います。よろしくお願いします。1999年生まれの北海道出身です。

――芸能界デビューのきっかけは?

夜道:15歳のときにローカルタレントの事務所にスカウトされて、この世界に飛び込みました。

――地元でタレント活動を始めたんですね。

夜道:はい。それから高校生のときに上京して、その後、声優の養成所に入って声優としてデビューしました。そのころ、YouTubeも始めています。

――高校生のときに親元を離れたんですか。

夜道:そうなんです。

――芸能活動に力を入れたくて?

夜道:子供のころは、8歳くらいのときに「踊ってみた動画」を撮ったことがあるくらいで、人前に立つようなタイプではなかったんですけど…。中学生のときには不登校の時期もあったくらいで…。そのころの私は本当に勉強も手につかず、何をしていいのか何もわからなかったんです。

 「ホント、どうしよう…」って思っているときに、デビューのきっかけとなった事務所に声をかけてもらったんです。何も熱中することがなったから、何か取り組めるってことが嬉しくて芸能活動を始めた感じですね。

 甘い考えかもしれませんが、バイトとか部活とか、そういうノリだったような気がします。

【夜道雪インタビューカット集その2を見る】

――声の仕事に興味を持ったのは?

夜道:ローカル事務所にいるとき、たまたま声の仕事をして、それからハマった感じですね。もっとやってみたい!って純粋に思えたんです。

――それで上京して声優学校というのは、すごくアグレッシブな気がします。

夜道:行動力はある方かもしれません。動いていないと不安になるというか。

――YouTubeを始めたきっかけというのは?

夜道:それも不安だったからかも。声優学校は卒業したけど、すぐに仕事があるわけじゃないので…。普通に考えて、誰かよくわからないタレントに仕事が回ってくることって、あんまりないと思うんです。だから、まず知名度とかを上げないといけないと思って、YouTubeを始めました。

――夜道雪さんといえば、バイク女子としても知られますが、それもYouTubeの影響ですよね。

夜道:趣味がバイクだったんで、バイクの動画をアップすることにしたんです。それにすごく反響をいただいて、一気に知名度が上がったように思います。YouTubeがなかったら声優の仕事もグラビアの仕事も今みたいにうまくいってなかったんじゃないかな。

――確かに「夜道雪=ユーチューバー」というイメージを持っている読者もいるかもしれませんね。では、グラビアのきっかけというのは?

夜道:新人声優時代に声優雑誌で連載をさせてもらっていたんです。その連載では、コスプレとかしていて、それがきっかけで「写真集を出そう!」みたいな企画をやらせていただきました。

【夜道雪インタビューカット集その3を見る】

――実は、その連載を撮っていたというカメラマンは、グラッチェ編集部とも縁があって、今回のインタビューでも撮影をお願いしております。

夜道:そうなんですよね! 奇遇というか、近藤さん(カメラマン)には声優雑誌の連載のときも撮っていただいて、私のファースト写真集となった『ひめごと』も撮っていただいたんです。このインタビューで会うとは…(笑)。なんだか嬉しいです!

――近藤宏一カメラマンには、グラッチェ編集部制作の写真集をいくつか撮ってもらっているので、ぜひ夜道さんの作品もグラッチェで手掛けさせてほしいです!

夜道:こちらこそよろしくお願いします! 絶対、お願いしますよ(笑)!!

――グラビアがお好きなんですね。

夜道:ずっとお尻が大きいことがコンプレックスだったんですけど、グラビアを初めてから「それがいい」っていうお褒めの言葉をもらうことが多くて、今では自分の武器だと思えるようになりました。

 それに、グラビアってやっぱり一般的なカルチャーだと思うんですよ。以前、親戚のおじさんおばさんに「ラーメン屋で見たよ」って言われましたし。

――??

夜道:ラーメン屋さんの雑誌のグラビアに私が載っていたみたいなんです。それで、「いきなり出てきてびっくりしたよ」って連絡があったんです(笑)。それくらい一般的なのかなって。やっぱり、YouTubeのバイク動画とか声優の仕事って、知る人ぞ知るというかニッチなジャンルなんだと思います。

――確かに、普段の生活で何げなく目にするというものではないかもしれませんね。

夜道:そうですよね。だから、グラビアってメジャーなものなんだと思います。

【夜道雪インタビューカット集その4を見る】

――最近のグラビア活動というと?

夜道:週刊プレイボーイさんに載せていただき、デジタル写真集もリリースさせてもらいました。

――デジタル写真集「風のささやき」ですね。

夜道:グラビアらしい水着カットのほか、バイクに乗っているカットなどもあって、とても気に入っています。

【夜道雪インタビューカット集その5を見る】

「風のささやき」アザーカット/撮影:藤本和典
「風のささやき」アザーカット/撮影:藤本和典
「風のささやき」アザーカット/撮影:藤本和典

――声優としてもご活躍のようですね。

夜道:ありがたいことに、4月7日から始まったTVアニメ『六道の悪女たち』に出演させてもらっています。

――悪女にだけモテるという、嬉しいのか悲しいのか複雑な呪いをかけられた青年が主人公の人気漫画ですね。

夜道:知ってるんですか!?

――ちょっと原作コミックを読んでいたことがありまして。

夜道:嬉しい! 原作を知っている方に会うのってホントに嬉しいです!

――私もキャストさんに出会えるなんて嬉しいです。どの悪女に?

夜道:白バイ警官の悪女です。

――おお、やはりパンチのある役ですね。楽しみです!

夜道:見てもらえたら嬉しい! よろしくお願いします!

――そういえば、最近、衝撃的な映画を見たそうですが。

夜道:そうなんです! 『妖獣奇譚 忍者VSシャーク』っていう映画で、映像も音も迫力がすごくて2回も見ちゃいました。この映画の対談動画にも出させてもらったので、ぜひYouTubeをチェックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

【夜道雪インタビューカット集その6を見る】

【夜道雪(よみち・ゆき)】 
北海道出身。声優、歌手、バイクYouTuberなどマルチに活躍中。代表作『六道の悪女たち』(姫野莇美)、『スーパーカブ」(小熊)、『女神寮の寮母くん。』(八月朔日せれね)など。2022年にソロ歌手として『初雪FirstLove』をリリース。2021年発売の1st写真集「ひめごと」がAmazon写真集ランキング1位を記録。
夜道雪公式HP:https://yomichi-yuki.com/

(取材・文=グラッチェ編集部/写真=近藤宏一)

映画『妖獣奇譚 忍者VSシャーク』公式サイト

gravure-grazie人気タグ

gravure-grazieオリジナル

gravure-grazie人気記事

gravure-grazieギャラリー