グラビアアイドルのメイクまとめ

 グラビアアイドルは男性が主なターゲットということもあり、グラドルのメイクは男性ウケを一番の目的に考えられたメイクと言っても過言ではない。

 男性はナチュラルメイクが好き、と言われるが、では薄いメイクが本当に男性ウケするかというとそんなことはない。男性の言う「ナチュラルメイク」は「ナチュラルに見える」メイクというだけで、薄いメイクのことではない。

 グラドルたちのメイク動画を見ていくと、グラドルのメイクはやはり「メイクしてるけど地でこの顔です!みたいな顔がグラドルメイクな気がする」という最初の動画の和地つかさの言葉通り、しっかり作り込んで「ナチュラルに見える」ようにしていることがわかる。

 グラドルの個性に沿って多少の違いはあるが、基本は地肌や地の唇の色に近いアイテムを使い、色味は抑えたメイクをしているグラドルが多い。コンシーラーやファンデーションで肌をキレイに見せ、アイシャドウやシェーディング、ハイライトなどで目の大きさや骨格を作り込んでいくというのがグラドルメイクのキモのようだ。

くりえみのメイク動画

大和田南那のメイク動画

葉加瀬マイのメイク動画


橋本梨菜のメイク動画

「日本一黒いグラビアアイドル」「なにわのブラックダイヤモンド」こと橋本梨菜のメイクは、万人受けするものではないかもしれない。ベースメイクがポイントで、ファンデーションの色も暗め、フェイスパウダーは「メッチャ黒くなるから普通の人は絶対使われへんな」という色を使っている。ベースメイクでは使っているアイテムの色番を教えてくれるので、普通のベースメイクで合う色が無いという人は参考になるかもしれない。

森咲智美のメイク動画

 グラビアクイーン・森咲智美のメイクは、前述の「ナチュラルに見える」グラドルメイクとは少し違う。これまで紹介してきた動画の「ナチュラルに見える」メイクではあまり「口紅を塗っている感」は出さないようにしているが、森咲智美ははっきりした鮮やかな色でオーバーリップに口紅を塗っている。そうすることで本来の唇より厚い唇に見せることができ、自身のウリである色気を強調している。

男性ウケ抜群! グラビアアイドルのメイクまとめの画像1

手島優のメイク動画

 これまでは、すっぴんの顔立ちを生かしたメイクを紹介してきたが、整形級のメイクテクニックを持つグラビアアイドルもいる。手島優だ。これまでもすっぴんとメイク後の顔が全く異なるとバラエティなどで度々ネタにされていたが、テレビでは断っていたという貴重なメイク動画をアップしている。

番外編:篠崎愛のハロウィンメイク動画

 2021年9月にyoutubeチャンネルを開設したばかりの篠崎愛。最初に公開されたメイク動画はハロウィンメイクで、傷口を作るというちょっと特殊な特殊なものだった。今後のグラドルメイク更新が期待される。

(文=グラッチェ編集部)