グラドルと体重の話 ~グラドルの画期的なダイエット法とは~

SNS時代特有のグラビアアイドルの体重・体型の悩み

 身体を露出する機会が多いグラビアアイドルにとって、体重・体型は非常に話題になりやすいトピックである。

 RIZAPのテレビCMにて、10kg超のダイエットに成功した姿を披露した和地つかさが話題となったのは記憶に新しい。

グラビアアイドルの体重は?

 和地は減量前に身長148cm、体重51.4kgだったという。このように体重を公開しているグラドルは多い。

 たとえば、
岸明日香は身長158cm、体重42.7kg、
熊田曜子は身長164cm、体重48kg、
佐野ひなこは身長160cm、体重41kg、
清水あいりは身長156cm、体重43kg、
染谷有香は身長175cm、体重59.9kg。

 皆、徹底した自己管理がうかがえる数字である。人に見られる商売だから、グラドルは自身の体重を気にする。なかには、ダイエットの模様をファンに公開する人すらいる。

小倉優香はInstagramでダイエットを宣言

 2018年4月、小倉優香はInstagramにてダイエットを宣言。その際、1年前のデビュー時は48kgだった体重が1年で53kgまで増えてしまい、以前は着られたショートパンツのチャックが閉まらなくなったと明かしていた。

 彼女はダイエットがどうなったのかも報告している。それから2年後Instagramにて、ダイエットに成功して引き締まったスポーツウェア姿の写真と、以前のぽっこりお腹の写真を比較する投稿をしている。

 そのなかで小倉は、途中でリバウンドしてもめげずにダイエットを続けたことで、自分に合う減量法を見つけだし、理想の身体を手に入れたとコメント。「今ならどんな衣装でもどんな角度でも自信を持ってお仕事ができて すごく楽しいです これからもトレーニングをつづけて大好きな自分でい続けたいとおもいます」と綴っていた。

ちとせよしのが実践したYouTubeダイエットとは?

 ちとせよしのも同じようにダイエットを公開している。2021年7月、彼女は公式YouTubeチャンネルにて3カ月にわたる集中ダイエットの様子を公開した。

 ダイエット開始時の彼女は身長158cm、体重61.4kg。トレーニングウェア姿になると、少しだけお腹のお肉が服に乗ってしまう状態であり、「これが可愛いんじゃんって言う人もいると思うんですけど、座ったりするとね、なかなかみっともないことになるので」「(身体を)反ったときに肉が乗らないようにしたいんです。(グラビアでは)いつも雑誌のレタッチの人が消してくれてるんですよ、服に乗ったお肉とか。申し訳ないんですよね」と話していた。

 その後、彼女は週1ペースでYouTubeを更新し、ファンに経過を報告した。友人と食事に行ったことにより逆に体重が増えてしまったり、途中でスランプに陥ってしまったりと紆余曲折ありながらも、3カ月後には見事5.1kgの減量に成功。

 2021年10月に公開した結果発表のYouTube動画のなかで彼女は「人間なかなか努力を続けるっていうのが難しい生き物だと思うんですよね。特に私なんかはそうで(笑)。こうやってね、(ファンに)見てもらえてないとできないというか」「みんなに『こうなります』って言うと、いいプレッシャーになって」と語り、ダイエットを「企画」としてファンにも見えるかたちにしたことが、ボディメイク成功の秘訣だと振り返っていた。

ダイエットに成功した和地つかさに批判が……?

 強靭な精神力と忍耐でダイエットに成功した彼女たちのプロ意識は素晴らしい。ただ、それでファンが喜ぶかといったら、そんなことはないようだ。

 RIZAPでダイエット成功した和地つかさにも、絶賛の声ばかりではなかったという。

 2021年6月のInstagram投稿で和地は「グラビアファンの方は賛否あるかもしれませんが」と綴り、ファンの中にはふくよかな体型を望んでいた人も少なくなかったとほのめかしている。

 太ったら太ったで文句を言われ、痩せたら痩せたで文句を言われる。SNSなどでそうした誹謗中傷の声が直接本人に届いてしまう今は、グラドルにとって大変な時代だ。

 だからこそ、せめてグラビアファンはインターネット上に罵詈雑言ではなく、温かい応援の言葉を書いてあげるべきではないだろうか。

(文=グラッチェ編集部)